BASE2-Mサイズ-デモ機入荷

2020年11月22日

こんにちは、フィールドジョイの殿塚です。

 

BASE2-Mサイズのデモ機が届きました。

 

BGDハイエンドBクラスのグライダーです。

 

なおBASE2の発売に伴い、PUNKは廃盤となりました。

 

10月中に届くとの連絡があり、楽しみにしていましたが、コロナの影響で約1ヶ月遅れての入荷となりました。

 

【ライズアップ】

グラハンのみでフライトは出来ていません。

立ち上げは軽くてクセもなく、イイ感じです。

 

 

【フルバテン、ではない】

バテンは長めですが、フルバテンではありません。

コードの中央1/3くらいはバテンがなく、折り畳みが容易です。

 

クラバット対策として、翼端にはバテンが入っていません。

具体的には、翼端折りライン(A3)より外側ですね。

 

アスペクト比は 5.7 とPUNKより 0.3上がりましたが、これなら安心感ありますね。

 

【テストレポート】

エアターコイズ社のレポートから、かなり安定した機体であることが読み取れます。

(テストレポートはBGDサイトよりダウンロードできます。)

 

B評価の項目

・アクセル使用時のフロントコラップス

・大きな片翼潰れ

・アクセル使用時の大きな片翼潰れ

・アクセル+ビッグイヤーからの回復

 

要約すると

「アクセル使っている時に潰れたら、回復に3秒以上かかるよ。」

ってところですね。

 

その他の項目はすべてA評価となります。

いいね!と思ったのはこの2項目

 

・ライズアップ A

・スパイラルからの回復 A

 

テイクオフしやすく、不意な急旋回からもリカバリーしやすい。

扱いやすいグライダーに仕上がってるようです。

 

BASE2のSサイズ&MLサイズもEN認証が通り、順次生産に入るようです。

 

早くBASE2で飛んでみたい!!

BLOGのTOPへ