【軽い!】ベース2ライト 試乗レポート

2021年9月5日

こんにちは、フィールドジョイの殿塚です。

 

大好評のハイエンドB ベース2の軽量版【ベース2ライト】が発売されました。

本日デモ機でフライトできましたので、レポートします。

 

ベース2ライト S 65-85  上限でぶっ飛びフライト

 

■ すべてが軽い ■

 

一番印象に残ったのは、すべてが軽いということです。

 

・ライザーが軽い

 

リアライザーなどにダイニーマテープを用い、鉄のラピットリンクも使っていません。

 

パッと見そこまで軽くなさそうなので、ライザーを持ったときに驚きました。

 

左がベース2ライト 右がベース2

リアライザーと翼端折りライザーにダイニーマテープを使用

 

・生地が軽い

 

近年のBGD軽量モデルの中でも、最も軽量な生地の使い方をしています。

 

ライオット&リンクスと比べ、上面と内部の生地を32g/m²から27g/m²に変更しています。

 

そのおかげでバテンが増えたにもかかわらず、Mサイズではライオットより300g軽量となりました。

 

 

ライオット&リンクスは上面全て32g/m²でしたが、ベース2ライトはリーディングエッジだけ32g/m²で、それ以外は27g/m²を使用しています。

 

これはブルースが27g/m²でも問題ないと判断したのでしょう。

 

事実、ソラトピアのメンバーRさんはベースライト、ライオットという軽量機でガンガングラハンをしています。

 

「軽量機でそんなにグラハンしないほうがいいんじゃないかなー」と思っているのですが、その様子はもはや耐久テストのようです。

 

ガンガングラハンしてガンガン飛んでいるのをみて、「軽量機の生地って思っているより丈夫なんだな」教えてもらいました。

 

普通に使う分には27g/m²で大丈夫。でも当然ながら丁寧に扱ったほうが良いですからね。

 

 

ベース2    ベース2ライト  ライオット&リンクス

上面 Porcher Skytex    38g/m²     27g/m²     32g/m²

前縁 Porcher Skytex    38g/m²     32g/m²     32g/m²

下面 Porcher               Eazyfly  40g/m²    Skytex 27g/m²  Skytex 27g/m²

内部 Porcher  Skytex hard finish 40g/m²    Skytex 27g/m²    hard finish 27g/m², 32g/m²

 

 

・ライズアップが軽い

 

機体重量が軽くなったおかげで、ライズアップがめちゃくちゃ軽いです。

最近のグライダーはどんどんライズアップが軽くなってきていますが、より一層軽くなったと感じました。

 

他メーカーの軽量機もこんな軽いのだろうか?
最近試乗できてないから分かりませんが、ちょっと驚きです。

 

私がパラグライダーを始めた20年前から考えると、信じられないほどいろいろ軽いです。

見た目はあまり変わらないのに、デザインの進歩って凄いですね。

 

 

■ よく飛ぶ! ■

 

初代ベースライトはベースの設計はそのままに、軽量化をするだけで一段上の性能をもつグライダーとなりました。

ベース2ライトも同じ印象を受けています。

 

ただしぶっ飛びだったことと上限で乗ってスピードが速かったことから、どれだけ性能が良いのかはっきり分かりませんでした。

 

ソアリングで比較できたら追記したいと思います。

 

 

■ 片翼つぶし ■

 

Aライザーを引き込んで片翼つぶしをしてみました。

生きてる翼は、ライオットより少し走る印象です。

 

とはいえ大した挙動ではありません。バンザイでは少し回りますが、翼が走るのを軽〜く止めてあげれば大丈夫です。

 

 

■ 畳み方 ■

 

バテンの入り方はベース2と一緒でした。ただしトレーリングエッジよりのバテンはベース2より細かったです。

たぶんベース2-2,7mm、ベース2ライト-2.0mm です。

 

バテンが入っていると小さく畳めないのではないか という心配をしていましたが、そもそも生地のボリュームが小さいのでちゃんと小さく畳めました。

 

バテンを気にしつつ、3つ折りならぬ「3.3つ折り」くらいに畳めました。

 

新品を開けたときにはがっつり4つ折りになっていたので、それほど気にしなくても良いのかもしれません。

 

 

■ Cステアリング ■

 

ベース2同様、Cステアリングは調子良かったです。ガッツリコントロールできます。

 

■ アクセル ■

 

踏み忘れました。。

 

 

■ ブレークプレッシャー ■

 

いろいろ軽いと書きましたが、ブレークプレッシャーはそこまで軽く感じませんでした。

少し軽いなーくらいです。

 

 

■ まとめ ■

 

ぶっ飛びで不完全なレポートとなってしまいましたが、かなり良い飛びができるのは間違いないと思います。

 

ただ生地が軽くなった分、取り扱いはライオット&リンクスより丁寧にしてあげる必要がありそうです。

 

詳しいスペックなどはBGDサイトよりご確認ください。↓↓↓↓↓

 

https://www.flybgd.com/ja/paragliders/base-2-lite–paraglider-2021-1689-0.html

 

BLOGのTOPへ