6月19日から五竜エリアも通常オープンとなりました。
オープンに先駆けテイクオフ整備後のフライトではMAX3,000m越えのビッグフライトとなりました。
暫く梅雨空とのせめぎあいですが晴れればビッグコンディションが期待できます。
先日、BASE2の試乗の機会がありましたので簡単に紹介したいと思います。
BASE2 サイズM インプレッション
翼面積 25(21.2)㎡ アスペクト比 5.7(4.4) 飛行重量75~95kg
飛行重量89kgでフライト
まずはテイクオフではAライザーに軽くテンションをかけるだけでスムーズに上がり始める。
ほぼ等速で頭上まで上がってくるので頭上安定のタイミングも取りやすい。
直線フライトでは翼はカッチリした翼の安心感が高くい滑空比の良さを感じます。
フルアクセルで+15㎞でも安定感は変わらず、C-ステアリングで効率の良い飛びが期待できます。
旋回はブレーク操作にリニアに反応しバンクコントロールがしやすい。
外翼は遅れもなく、突っ込み感もなくブレークを引き込めば素直についてきて強いサーマルにも弾かれることなく
しっかり入り込めます。
ランディングではピッチの安定に加え低速のききもよく安心感があります。
総合的にピッチの安定が増しテイクオフからソアリング、ランディングまでストレスなくフライトに集中できる翼でした。
Cクラスの性能をストレスフリーに楽しめ、長く付き合える翼です。